top of page
Post: Blog2_Post

​SSH Blog

SSH事業で行った最近の出来事などについて記載します。

0193_original.jpg
検索

第4回リカジョ育成賞 準グランプリ

日産財団が行っている「第4回リカジョ育成賞」において、本校のSSHで進めている「集まれ!理系女子 女子生徒による科学研究発表交流会」の企画が準グランプリを受賞しました。この企画は2009年より進めており、今年度で第12回を迎えますが、その長期に渡る実績が高く評価されての受賞となりました。

これまで、お力添えを下さった皆様方に厚く御礼申し上げます。

【日産財団からのフィードバック・評価された点】

・中学・高校が主体となって、様々な地域を巻き込んだ研究発表交流会を実施する、と言う発想そのものを高く評価する。また、そのような活動を10年以上継続している点も評価する。

・すでに10年以上の実績があり、徐々にその規模を拡大してきた。異なる地域での、様々な科学研究に触れる活動が中心であることから、理系女子生徒間の仲間意識の醸成に繋がる点で、リカジョ育成の一つの方向性を持っていると言える。

・自校の利益を超えた活動として評価出来る。

・大学と連携しながら長年にわたり女子生徒の研究発表交流会を行い、研究のレベル向上が図られているとともに、地方大会など全国的な理系女子のネットワークが作られることで、多くの女子生徒の理系への進路選択意識が向上していると思われる。


閲覧数:190回

最新記事

すべて表示

​SSHの概要

​高大連携

​課題研究

SSH Blog

0167_original.jpg

​行事&イベント

CIMG2669.JPG

​SSH関連資料

bottom of page